皆さん、こんにちは。
長かったゴールデンウイークも終わり、いつもの週末に戻りましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
先日、子供たちがVRカフェに行ってきました。
頭にゴーグル、手にコントローラー、背中にはリュックサック型のPCを背負って、トロッコに乗って冒険するゲームをやったそうですが、終始、楽しそうに騒いでいました。トロッコのゲームは、予め作られた画像の中を猛スピードで進むゲームのようで、子供たちによると、本当にトロッコに乗っているような感覚だったそうです。
店内には、ゴーグルに見えている映像が映るテレビが設置されていて、子供たちが何を見ているのかは、ゲームをやっていない周りの人にも分かります。障害物に屈んだり、落ちていく時に叫んだり、周りから見ていると、可笑しい動作ですが、本人たちは本当に楽しそうでした。体験型のゲームは、大人でも楽しいですよね。
現状では、ゲームの中でトロッコを飛び出したり、物を壊したり、そういう自由度はないようですが、仮想現実を体験するには十分だったように思います。将来的には、子供たちのアクションに対する反応があったり、物に触れる感触がフィードバックされたり、双方向の体験ができるように進化していくんだろうと思います。そうなると、もはや仮想現実とは呼べなくなるかもしれませんね笑。
VRに興味がある方は、ぜひ体験してみてはいかがですか?
さて、連載小説『特異点(仮)』、第6回『仮想現実』を公開しました。 https://www.riouda.net/kasogenjitu
今週もどうぞよい週末をお過ごしください!
Photo by GamOl