皆さん、こんにちは。
刻一刻と2022年の終わりが近づいています。お家のお庭にイルミネーションが飾られて、赤や青の光がちかちかと夜を彩るのもこの季節の風物詩となりつつありますよね。
私がアメリカに住んでいた時も、近くにあるイルミネーションが有名な地区に、友人たちと車で観に行ったことがあります。
そこは住宅地一帯が小高い丘になっていて、ボールを落としたらどこまでも転がっていってしまうような急傾斜の坂道が印象的な地区です。そこの住人たちは、他の地域と比べても比較的裕福な方たちですので、競い合うようにと言ったら変ですが、イルミネーションの規模も豪華さも段違いです。まるで札幌の雪まつりを見ているような、そんな壮麗で美しい光景が一本のストリートの両側に続きます。
日本でもそういうところがあればぜひ行ってみたいものですが、個人宅ですし、今の時代はもう難しいのかもしれないですね。
とはいえ、そんな小高い丘から見える夜景も、実は絶景です。
私がいたロングビーチという町は港に近い工業地帯でしたので、夜になると、コンビナートの電気、住宅の明かり、碁盤の目のように通った道路を走る車のヘッドライト、あらゆる光が360度、眼下に一望できます。安っぽい言い方ですが、本当に、漆黒の大地に有り余るほどのダイヤモンドをちりばめたようです。
この丘から眺めた景色。実は私の小説にも登場しています。
2016年発行の『ジンセイイチド』。
この中に出てきますので、興味が湧いた方はぜひ読んでみてくださいね。
さて、連載小説『特異点4(仮)』、第10回『政界のヒットマン』を公開しました。
今週もどうぞ良い週末をお過ごしください。
Photo by GDJ
Comments