皆さん、こんにちは。
暖かくなったと思ったら寒くなって、雨が降ったかと思えば太陽が出て、「どっちなんだい!」と声を大にして言いたくなる時節ですが、皆さんはいかがお過ごしですか。
先日、陸上自衛隊のトラックが川に転落したというニュースを読みました。
原因はスピードの出し過ぎ、自衛官の一人は意識不明の重体だそうです。
春になると、気のせいかもしれませんが、道路を走る車のスピードが速くなっているように感じる時もあります。年度の切り替えでばたばたしているのか、新しい環境で慣れていないのか、朝なんかは特に急いでいる車が多いですよね。
「急いでも大して変わんないよ」
以前、私の叔父さんがそう教えてくれました。叔父さんは、片道30キロの職場までの道のりをめちゃくちゃ本気で走った時と、のんびり運転した時とでそれぞれ時間を測ったようです。そうしたら、到着時間は10分も変わらなかったそうです。
車は1トンの鉄塊です。誰かの命を奪ってしまう可能性もあります。そしてもしそうなったら、私たちの人生も変わってしまいます。自戒も込めて、運転中のスマホ操作とスピードの出し過ぎには充分に注意していきたいですね。
それでもスピードを出したいんだという方は、ぜひ本作を読んでみてください。
今回、ネイの思いつきでやってきたのは、廃線となった旧首都高速。そこに集まった若者たちは自分たちの車で最速タイムを競い合うオートレースに参加します。もちろん、サムたちも夜の首都高速を飛ばします。本作を読んで、ぜひ「スピードを出している感じ」を楽しんでいただけたらと思います。
連載小説『特異点4(仮)』、第3回『タイムアタック』を公開しました。
今週もどうぞ良い週末をお過ごしください。
Photo by PublicDomainPictures
Comments