皆さん、こんにちは。
長く続いた雨が上がり、夏日が戻ってきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか。
私は相変わらず昼間に小説を考えて夕方になったら夕食を作って、スマホを眺めて……、おっと、子どもたちと遊んで、寝てを繰り返しています。
先日、緊急事態宣言が新たに発出され、期間も延長されました。政府は私たちに不要不急の外出自粛を要請し、人流を減らそうとしています。そもそも『自粛』を『要請』というのも意味が分かりませんが、政府の要請に協力している方が大半なんじゃないかと思います。
ところが「銀ブラ」を漫喫したバッハ会長の行動について、五輪担当大臣は「不要不急かどうかは個人が決めること」と発言しました。
これにはびっくりしました。そしてとても失望しました。
これは親子関係にも言えることだと思いますが、たとえば、親が四六時中スマホをいじっているのに、子どもに「ゲームは1時間だけ」と言っても、子どもは聞かないでしょう。大人だけルールを守らないことに腹を立てる子どももいるでしょう。まして、自分だけ我慢させられて、親が連れてきた友人は何時間でもゲームをしていたら、「どういうこと?」と考えるのはごく自然なことだと思います。
何かをお願いするにあたって、信頼関係はとても重要ですよね。信頼関係が弱まれば、いずれ心は離れていきます。自戒を込めて、相手にして欲しいことは、自らが手本を示していきたいですね。
さて、連載小説『特異点3』、第12回『記憶実験』を公開しました。
今週もどうぞ良い週末をお過ごしください。
Photo by 11287688
Comments